ワインセラー

0 0
エラフスホソアカクワガタの適正飼育温度は18~22℃ということでして、

さすがにそれは飼育前から分かっていましたので、エラフスを購入すると同時にワインセラー(ワインクーラー)を発注。

諸事抜かりなく進めてきたつもりではあったのですが、到着してみると思わぬ問題が…。


購入したワインセラーは、LefierのLW-S12という1万3000円くらいで売られているモデル。

ホームページにはサイズがW280*D567*H675とあります。

で、ワタシがエラフスの産卵に使おうと思っている飼育ケースはコバエシャッターの中でして、

このサイズ表記はW298*D195*H210となっています。

つまりケースを横にしては無理だけど、短辺を前にしていれれば余裕で収容できるはず。


…が、実際に入れてみると、これが普通に入らない、と。


まさかワインセラーの横幅280mmのところに195mmが入らないとは思いませんでしたが、

ワインセラーのサイズは外寸表記ですからね。


ただ、もう見るからに無理って感じではなく、ギリギリ入らないくらいの感じなので、

無理矢理押していくと、奥までは入らないけどなんとか扉を閉められるくらいにはなりました。

20170812-1.jpg

当面はこの感じでいきますけど、本気でエラフスをやるにはもうちょい大きいワインセラーにするしかないっすね。

20170812-2.jpg

蓋がつっかえてるんですよねぇ、蓋が。

ちなみに下のケースがメスを入れた産卵セット。

上がオスの飼育ケースです。

※モチベーションアップになりますので、ぜひクリックを!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ページトップ