24
2017

クワテラリウム

CATEGORYクワリウム
ワタシはアクアリウムの趣味の方ではつねづね、「リビングに置いておけるような美しいものにしたい」と心掛けてまして、

クワガタ飼育をはじめるにあたって、こちらでもそういうコトをやってみたいな、と。

で、なぜか30cmキューブのアクリルケースがありましたので、

クワガタテラリウムというのか、クワテラリウムというのか、クワリウムなのかはさておき、さっそくレイアウトしてみました。

20170820-1.jpg

まずは良さげな観葉植物(ガジュマルと詳細不明なシダっぽい植物)を用意し、鉢ごとケース内に入れ、

それを針葉樹チップで埋め込んでしまい(←ダニ対策)、

さらにその上に「パインの木の下で」という松のチップを圧縮して固めたペレットを敷き詰めました。

20170820-2.jpg

植物の前には隠れ家のついた切株状の餌皿を配置し、なんとなく絵になりそうなニジイロクワガタを。

20170820-3.jpg

ただ、なんかジーッとしてて動きがないですけど…。

20170820-4.jpg

で、なんとなくニジイロだったら複数飼育でも大丈夫な気がしたので、グリーン系も投入。

こっちもしばらくブローズしてましたが…。

20170820-5.jpg

作り物の植物にしようかとも思いましたが、やっぱり本物はいい感じっす。

20170820-6.jpg

作る前は、アクアリウム用で余ってる岩やら流木やらも使いたいと思ってましたけど、

30cmキューブだとスペース的な余裕がありませんでした。

当面はこれで様子見し、もうちょっと大きいサイズでもやってみたいですね~。

※モチベーションアップになりますので、ぜひ下の2つのバナーをクリックして下さい!!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

2 Comments

ちょく  

こんばんは。
いつもながらとても写真が素晴らしいですね。
雰囲気も出ていて、インテリアとしても
素晴らしいです。
ただ...ニジイロ意外とケンカします(汗)
*経験あり
頑丈そうなBODYですが、意外と凹みます。
餌場は、複数作っておいたほうがいいです。

2017/08/24 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆ちょくさん
お褒めいただいてありがとうございます^^
今のところケンカの場面は目撃してないのですけど、そうなんですか。
あんな人畜無害な感じでもやっぱりクワガタなんですね~。
餌場は3カ所に作ってますので、うまく折り合いをつけてくれるといいのですけど。
あとは、この雰囲気を維持できるかですね。
ま、試行錯誤しながらやっていきますね~。

2017/08/24 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment