05
2017

ひょんなことから

一気に色んなクワガタが増え、「産卵用のマットがたくさん必要だな」と思い、

なんとなく「ダイナステス マスターズ 廣島」さんに注文したのですよ。

ただ、2種類買ったうちのひとつが「産卵マット」という、そのものズバリのネーミングの商品なのですが、

これが実はカブトムシ用だった、と…。


そして届けられたマットを前に、どうしたものかしばし考え、

「ならカブトムシも買うか」

なんていうか、男気あふれる攻めの発想でありますな。


ただ、気持ち的にはあまり手を広げるのもどうかと思ったので、ネットであれこれリサーチした結果、

飼育が大変そうじゃない(=大きくない)ヨツボシヒナカブトあたりを飼ってみようかと思ってヤフオクを探してみましたが、

「評価5以下の方はお断り」と書いてある成虫ペアがヒットしただけで、まだ評価3のワタクシは参戦すらできずあえなく断念。


で、ここで「それならいっそヘラクレス!」といきなり振り切った感じの真逆の方向転換をして、3令ペアを1000円台で落札。

20170902-1.jpg

送られてきた幼虫をさっそく体重測定し、たっぷりと産卵マットを入れたプラケースに個別収容しときました。

20170902-2.jpg

20170902-3.jpg

体重のとおり、上がオスで下がメス。


ただ、オークションの説明文には「2016.11~孵化、早いものから順次発送します」とあり、

だとすると、送られてきたものは去年の12月前後に生まれたものでしょうか。

ネットにあがってるヘラクレスの飼育記などを読んでみると、半年で100g、とか書いてあるので、

それと比較するなら、孵化から9ヶ月で40gのオスってかなり絶望的な気が…。

まだ黄色くはなってないのでいくらかは成長してくれそうに思いますけど、目標は120mmとかでしょうか…。

しかもこの出品者、いつまで経っても評価してくれないし…。

※モチベーションアップになりますので、ぜひ下の2つのバナーをクリックして下さい!!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

0 Comments

Leave a comment