FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04
2018

新年一発目は…

CATEGORYクワリウム
あけましておめでとうございます。

新年ということで、目標やら抱負やらを書いたりするのがそれっぽいのでございましょうが、

誰も見てないようなブログでそんなコトをしてもいささか虚しいだけですので、粛々と記事を…。


で、新年一発目は、クワリウムでございます。

現在、60cm水槽と30cmのアクリルボックスに針葉樹チップを敷き詰め、そこに観葉植物を植えてクワリウムをやろうとしていますが、

やっぱりそういう条件下だとうまくいかない植物もありまして、こないだホームセンターで適当に安い植物のポットを買い込み、

植栽しなおしました。

20171224-1.jpg

60cm水槽はこんな感じ。

20171224-2.jpg

植物はホント適当に選んでまして、名前すらよく覚えてません…。

ポットについてる説明書に「日当たりのよいところに置いて下さい」とか「ふんだんに水を与えて下さい」と書いてあるのは避け、

なんとなく丈夫そうなものにしています。

20171224-3.jpg

この一番右の赤い葉の小木は見た目が気に入って買いましたが、いかにも枯れそうな気配…。

20171224-4.jpg

一方、アクリルケース。

もとから植えてるガジュマルとテーブルヤシは植えてから5ヶ月くらいになりますが、

ここにきて弱ってきた感じ。

ダニ対策として針葉樹チップのところに植えてるので肥料などを使うわけにもいかず、それだとやっぱり限界があるんでしょうねぇ。

成長しなくていいので、肥料無くても枯れない植物なんかが理想なんですけど、エアプランツばかりとかじゃ味気ないですし。

まだまだ試行錯誤ですな。


最後はまた恒例の風景写真。

20171224-5.jpg

※モチベーションアップになりますので、ぜひ下の2つのバナーをクリックして下さい!!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/07 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。